8万自腹

痛恨のミス。製本代金8万円無駄にした。軽く考えすぎていた。心の中で嫌な仕事だとどうしても気持ちに甘さが出てしまう。事務所で働く限りは仕事も相手も選べない。ムラがあるからミスが生まれる。自分の仕事ではないと思ってしまっている。確実に。取り返しの付かないことになる前に納得できるようにしないけない。やるべきことはひとつ。人に任せないこと。全て自分が関わること。なるべく関わりたくないからなるべく人に任せようとしてしまう。その態度が原因。自分が関わる時にはすっかり過去のことになってしまっている。嫌な仕事でも最後まで責任を持ってやり遂げよう。周りが全員、自分よりも専門性に優れていて肩身が狭いけれど、とにかく自分が全部関わっていこう。

それだけ。しかし。8万は痛い。でも金でかたが付いて他人に迷惑がかからなかっただけでもありがたい。そして大切なことに気がつけたし、まぁよしとしようか。