成功者の定義

なにをもって成功者とするのかがこの日本では定まっていない。にも関わらず私達は成功者になりたがります。村上龍が成功者の定義を以下のように話していました。

・食べるのに十分な収入があって、かつ、その仕事に充実感を持っている。
・自分が本当に大切にしたい信頼できる共同体を持っている(家族とはかぎらず)

でした。上の条件を満たせばその人を成功者と「呼ぶべき」だという話でした。(MSNのビデオより)

僕はそういう意味ではどうかなぁ。50%×50%で25%くらいの満足度かもしれません。やはり70%くらいには引き上げたい。もし掛け算だと考えると70%がいかに難しいかがよくわかります。総合80%以上が成功者とすると、2項目で90%は必要です。実質的に成功者の割合とマッチしていると思わなくもありません。