http://www.1101.com/nintendo/nin5/nin5-6.htm

宮本:
前にあった議論なんですけど、「マップは広くあるべきか?狭くあるべきか?」みたいなことがあったときに、一番支持されるのは「ほどほどに」がいいんですよ。
けど、「ほどほどに」にはコンセプトがないやろ、と思うんですよ。このゲームのこのケースでは、マップはちっちゃくあるべきか、大きくあるべきか、まず決めろよ、っていうような部分が、あらゆる設計に言えることなんですよ。

糸井:
それは、それを先に気づいたリーダーが1回その菌をばらまかないと、ずーっと「ほどほどに」になるよね。

宮本:
そうですね。あらゆるものがほどほどになって、出来たときには「個性がないねえ」ってみんなに言われるんだよね。それは、個性ないですよ。

岩田:
個性がないようにしたんだから。



・凄い!確かに個性とかはその通りかも。一方で気になるは、ほどほどって結構快適なこともある気がする。その、あらゆるものがほどほどに心地良いということに興味がある。