テンションカレンダー

体の調子のサイクル「3週1週の法則」なるものがあるらしい。
これは『体調には適応期と順調期があり、1週間+3週間の期間で繰り返すと言うものだ。適応期には体調が落ちて、体重が増加傾向となり、順調期には体調が徐々に上がり体重も減少傾向になる。順調期の最後には絶好調になったかと思うと突然、ガタッツと体調が落ち適応期に入る。グラフにするとのこぎりの刃のような形になる。』

というものらしい。なるほどこれはあるかもしれない。

加えて、ことさらに感じるのは季節の変わり目が非常に辛いということだ。精神的に全然、もう全然、全く上がってこない。
テンションが上がらないことを気にしすぎて、目標からどんどん遠ざかっていくようで余計に下がっていく悪循環に陥る。という感じになる。
自分は躁鬱の気があるのではないかと本気で心配していた。

このテンションの急激な落下は何かのきっかけでパーンと直ったりするものではなく、気候が安定すると自然と治ると言う感じだ。
気が付くとまた気力が充実している。

つまり何が言いたいかというと「3週1週の法則」というものがあると言うことは、
「季節の変り目の法則」が完全にある。ということだ。

「ああ、あるよね〜、そういうこと。私も。。。」レベルではなく、完全に法則化していいんだと言う事ですよ!!四季病ですよ!
(大体、自分は四季ってあまり好きではない。春の花粉症、梅雨、アホほど暑い夏、
台風、雪。本当にいい時期って少なすぎるように思う。ずっと一定ならいいのに。)

でも具体的に季節の変り目ってどれくらいあるのだろう?2〜3週間位か?

今日からカレンダーにその日の調子を記入した、テンションカレンダー。略してテンカレを作ってみよう。

具体的に自分のリズムが把握できれば、変に焦ったり気を揉んだりしなくてすむし、
リズムに合わせて日々のやる事の濃度や時期を調整できるようになるかもしれない。

(ちなみに今は結構中の下。。。)