トイレ改修

住宅のトイレ改修が無事に終了した。
和式から様式へ。
クロスが少し派手かなと思っていたが、わりと馴染んで安心した。
少しでも広く感じてもらうために、光が拡散するチェック地のクロスを採用した。
また、北側から差し込んでくる光が弱いため、床と壁の明度差が小さいと締まりのない空間になってしまうことから、
ここでは明度差を大きくしメリハリを持たると共に、配色はブラウン系とホワイトのみとし、既存部材の色との違和感に気を配った。
尚、TOTOのデフォルトリモコンは使いにくそうだったので変更した。
たったこれだけの改修だが、施主は数十万の費用を払う訳なので設計の責任は大きい。
忙しいからと安易に良い方向に考えるのではなく、基本的に悪い方向に向かうことを想定することが基本なのだろう。
ここでは現地でクロスや床材を細かく検討し、TOTOショールームで便器の色を確認した。
自分の目で確かめられる部分はやり尽くす。これだけは自分に課していることなので今回も果たせて良かった。