初めての4連泊

効率を求めるのは非常に大切だけれど、自分がやった分だけしか上手くならないものもある。設計はまさにそうだと思う。会社に4連泊もしてアホかと言われそうではあるが、それでも自分で一つ一つ経験しないと物作りは上手くならない。モノを作る職業の人にとっての自身の成長とはなんだろうかと考えたときに、やはり自分の作るモノ自体が良くなることだと思う。作られるモノが良くなっていく課程で、逆に作り手の方が様々なことを学び成長していく。なので一見非効率的な事でもトライすることの価値は大きい。

もう一つ、効率とは何かと考えると、それは必要時間を掴めているかどうか。という一点に尽きるのではないかと思う。例えば始めてやる仕事などはいったいどれくらいの時間が必要かなんてわからない。そのような前提条件の下ででは効率云々ということは全く意味を持たない。と思う。
つまり効率を考えられるのは自分の既知のものだけだ。

なので新しいものにチャレンジするときはとにかくやれる限りのことをやることが何よりも大切だと思う。