初戦

僕は非常に飽きっぽくて、緊張感を長く保つことが苦手なんだとここ数年でわかってきました。だから何事も初めの1回目、初戦がとても大切なんだなぁと思い始めています。過去を振り返ると、一回目でうまくやれたり勝てたものは、その後も順調なのですが、初戦で負けてしまうとその後も負け続けてしまいます。惜しかった勝負ほど後々も負け続けます。緊張感が一回目ほど持てなくて集中力が保てないのです。結果、負け続けて人生がぐずぐずになります。「慣れ」てしまうと手を抜いてしまう性格なのでしょう。なので僕にとってはまだ慣れていないことの方が、また、初めてやる事の方が力が発揮できるのです。そして僕にとってはそれ以外チャンスは無いのです。そう自覚しないといけないのではないかと真剣に思い始めています。僕の容量はそれくらいのものなのです。