メモ MORILOG

簡単にいえば、とにかく、選択肢がある場面では、現在最も難しく苦しい道を選べば後悔しないだろう。そして、投資をするのならば、自分にするのが期待値が最も大きい。この2つを守れば、大きく間違えることはないように思う。

 若い頃はたしかに、もう少しお金があったら良いな、と思ったことは正直ある。でも、とりあえず、やりたいことのうち、お金がなくてもできることをさきにした。時間はあったからだ。お金はつまり、やりたいことに対する、自分へのボランティア活動によって生まれるもので、自分への善意があれば、なんとかなるように僕は思う。今でもやりたいことは沢山あるし、お金がなくてもできることは、もちろんまだまだいくらでもある。ないのは時間だ。