なぜ自分は人より太るのかなぁ。そんなに食べてるわけではないと思うけどなぁ。運動もきちんとしている方だし。思い立ってカロリー計算をしてみました。そうしたら、、、、やっぱりビールのカロリーが高い。いや、わかってはいたのです。そう、最近ビールを復活させてから劇的に太りました。僕は酒はそこそこ強いので350mlのビール一缶では酔いが体感できません。ウィスキーも好きですが、シュワシュワしたい気分の時にはビールに手が出ます。休みの日などは軽く1L以上は飲んでしまいます。
それで近くの痩せている友人達はこんなに酒を飲むだろうかと考えたら飲んでいないようです。この違いが大きいのは明らかですが、ただ、ただ、酒が止められない。どうやって止めようかを考えなくてはいけないと真剣に考えています。