覚悟

とにかく来年のことは何一つ考えずに、一年間だけ必死に生きることにした。自分の人生に没頭しようと決めた。残り364日。自分にブレーキを掛けず、真剣に生きてみて、そして、それからさらに生き続けるか、やめるか決めよう。死にたい理由は何一つとして無いけれど、同じように生きなきゃいけない理由も義務もない。なんとなく生きるなら別に生きなくてもいいのではないか。この先、今のように、なんとなく生きることを何十年もやらなければいけと思うと地獄だ。だから一年間だ。一年間を本気で真剣に生きられないならば、残りの人生も本気では生きられない。人はスイッチが入ったように急に本気にはなれない。自分の人生を燃やすためには、自分で種火を点けて、自分で薪をくべて徐々に炎を大きくしてやるしかない。それがぼくにとっての一年間の意味だ。

だからと言って、急に仕事をやめたり、旅に出たりはしない。そんなものは逃げだ。逃避はしない。現実ととことん向き合い、今の目の前の日々を真剣に必死に生きて乗り越えてこそ意味がある。それで人生を燃やすことができなかったら別に生きなくてもいい。


つくづく自分は極端だなぁと思う。でも、こういう極端がなくなったら自分自身でなくなる。

そういうことでブログは今日でやめることにしよう。一年後には結果を書けるだろう。