情報と知識の囲い込み

情報や知識をある特定の人達が囲い込むことで成立している業界、そこに生きることの息苦しさと、思うように成長できない苛立ちがすごい。本やネットにほとんどオープンになっていなくて、自分が知りたい情報や技術の知識にアクセスするためには特定の人達=上司、先輩、師匠などにとにかく一つ一つ教えてもらうしかない。しかもそれが正しいかとか自分に適しているかとか新しいかとかはわからない。比較しようにも対象が限られる。だから勉強しようにも時間だけが過ぎていく。情報や知識をクローズドにすることで人を囲い込む業界体質。もっと自由なところでやってみたい。学びたいだけ学べる世界。そういう世界で勝負したい欲求が日々大きくなっていく。

(ひょっとして日本語の囲い込み効果も大きいのか?)