今回の件について

 実は本当にたくさんの文章を書きました。
自分の思ったことや、憤りを感じた理由、これまでの経緯、撮影意図など、
正確に詳しく伝えようとするがあまり。計5時間くらいは書いた、、、

 
 でも結局は、オレの撮った写真が結果的にNさんに不快な思いをさせ、
そして、そのとても不快な思いをNさんは「盗撮」として表現した。
それをオレが怒った。そしてそのことに対してNさんは謝ってくれた。
とKさんがまとめてくれた通りなんだと思います。それが事実で、経緯です。


 で、オレがどれだけ上記のことをオレの目線で語ったところで、同じように
Nさんにも思うところがあるはずです。だから、止めました。
そこでオレはNさんとスパークスのみんなに2つの事だけは知っていて欲しいと思いブログを書きました。

  • 1、不用意な写真によってNさんに不快な思いをさせたことを本当に申し訳なく思っています。ということ。
  • 2、しかし、それらの写真は決して盗撮ではないということです。


この2点です。


1、については、いずれきちんと会って謝りたいと思います。そしてどんな撮影意図があったかを詳しく説明したいと思います。でもはっきり言い切れますが、オレが撮りたかったのはNさんではなくてバックプリントの温たまちゃんと味塩君です。決してNさん自身ではないです。結果的には不快な気持ちにさせてしまった構図にはなってしまったけど、それは本当です。


2、については、それでもその撮り方や手続きを「盗撮」、若しくは「盗撮と間違われても仕方が無い」、「盗撮に類似している」又は「悪意があった」と言うのであれば、どのような形になろうとも戦う用意はあります。ということです。



 とにかく、Nさんには本当に申し訳なく思っています。Nさん。本当にすみませんでした。今後は絶対に不用意な写真は撮りません。不快な写真を撮ってしまったことを許してください。お願いします。

 そして、もしHさんの横顔のスナップが同じようにHさん自身に不快な思いをさせたなら謝りたいと思いまし、スパークスのみんなにも迷惑を掛けて本当にすいませんでした。

 
 で、オレ自身は今回のことで辞めると宣言した以上は辞めようかとも思いましたが、でも辞めたところでCanon達とは飲みに行くだろうし、みんなと完全に会う機会をなくすことは不可能だし無意味だと思いました。でも正直、自分に呆れた部分もあるし、ギクシャクさせるとも思うので、しばらくはお休みにしたいと思います。


 それとスパークスではもう写真を撮るのを辞めます。オレ自身に人を不快にさせる写真を撮る要素がある以上はやはり辞めたほうがいいと判断しました。
 だから「スパークスを辞めます」→「スパークスで写真を撮るのを辞めます」に改めます。自分勝手でごめんなさい。なので、、みなさん、これからも宜しくお願いします。



 最後にこの内容に対する意見や批判はいくらでも受けますので、電話でもメールでもなんでもいいです。ただ、コメント欄を使ってくれるとみんなにもわかっていいと思います。5万字くらいは大丈夫だそうです。削除依頼も受けますので安心してコメントしてください。

以上です。